先日、シェフやパテシェを目指している学生達のお料理を堪能する機会がありました。
場所は、ハワイ大学付属カピオラニ・コミュニティー・カレッジ内のダイニングルーム。
学期ごとにテーマを決めて、格安で一般の人に腕を振るう機会が設けられていて
今学期のテーマは Asian Pacific Cuisine アジアっぽいアレンジのコースディナーを頂きました。(詳しくはこちらへ http://culinary.kcc.hawaii.edu/index.php/restaurants-and-dining)
サラダ、スープ |
コーンスープの中のダンプリングはダック。奥のサラダはもやしとクレソンのナムル、と何気なくアジアの味がほんのり。
メイン料理:ベジタリアン、肉、魚介と三人で違うものをオーダー
ニューヨークステーキは味噌たれで、マッシュポテトはわさび味でした。
|
デザート:チーズケーキ、ベリーのソルベチョコレートソース ケーキの上の小さなネズミがかわいらしい |
学生達に取っては自分たちが体で学んで来た事を実践に移す前の良いチャンスであり、緊張する場面でもあることでしょう。
考えてみれば、主婦歴30数年の私たちでさえもここまではそう簡単にできるものではなく、それを2、3年でここまで出来るようになるという事はすばらしいことです。
途中シェフやパテシェが挨拶に周わってきました。みんな自信を持って自分の作ったお料理を語るというよりも、お客様の反応を伺うように、ドキドキしている様子が伝わってきました。
微笑ましい限りです。一生懸命に作ったおいしいお料理で楽しい一夜となりました。
ごちそうさまでした。(直子)
昔、栄養専門学校で非常勤してたころ、毎年、カツラムキのテストの時期がくるたんびに、クラスの話題が左手と右手のコンビネーションのことでいっぱいになってた。若者たち、2年間で着々と学んで行ってた。考えてみれば、偉いよね〜。
返信削除栄養専門学校で非常勤!?
返信削除引き出しが多くてオドロキ~
学生さんたち、本当に懸命に働いていて、
私もたま~に行くのですが、
お料理は中々の腕前ですよ。
来シーズンは何かな?