2013年10月11日金曜日

9月のリビングオハナ「親子で楽しむヨガ」が開かれました。


2歳以下のお子さんと一緒のお母さんが3人、もう少し大きなお子さんと一緒のお母さんが一人、そして、マッサージセラピストの仲間、場所を提供していただいたキッズハートツーハワイのヒロさんが参加して下さいました。

講師のRiikoさんから、ヨガというのはクビキの意味で、身体と心をつなぐものとされているというお話がありました。その後、みんなで首、腰、股関節とゆっくり、深い呼吸をしながら動かして、ほぐしたり、温まったり。呼吸を吐き出しながら、ネガティブな感情も吐き出してしまう、イメージです。

お母さんたちも、子どもたちを抱っこしながら動いたり、子どもたちがお母さんの動きをまねて動いたりして、楽しく身体を動かしたり、呼吸に意識を向けたりしました。
身体が温まったところで、いくつかのポーズをとり、日頃使うことのない部分を動かしたり伸ばしたり。呼吸も忘れず、深く、息をすったり吐いたりしました。



終わったあとには、ゆっくりリラクゼーション。全身の力を抜いて、身体を地球に預けるような感覚で、眠ってしまいそうでした。子どもたちもお母さんの隣りでゴロゴロ。楽しそうでした。日頃、自分自身をケアするチャンスが少ないので、自分をいたわる気持ちで、というのが新鮮でした。


部屋の外にちょっとしたベンチとテーブルのスペースがあるので、そこでお茶とむしやしない。「ご飯を作ってもらえるって、とても嬉しい」とお母さんたちに大好評でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿