2013年1月11日金曜日

日本でお正月


ハワイのお寺で(曹洞宗ハワイ別院)


久しぶりに日本でお正月を過ごしました。
元旦に地元の神社にお参りに行こうとしたら、すごい混みよう。
数年前まではうららかな中、ぱらぱらとお参りする人があるぐらいの、
ひなびた神社だったのですが
「6列になってゆっくり前へ進んでください」
なんていうアナウンスが流れるほどの大人数。
お正月ののんびりした風情とはかけ離れていて、
早々に退散しました。
そういえば、年末に、見るとはなしに見ていたテレビ番組で、
パワースポットとしての神社や、
神社でのふるまい方などをとりあげたものを見かけたので、
お参りブームなのかもしれません。
確かに若者がとても多かったです。


ハワイではどこでも咲いているハイビスカス

スピリチュアリティについて考えるとき、
とても複雑な気持ちになります。
どこかに「まやかしじゃないか」「だまされるんじゃないか」的な
いぶかしさを抱いてしまうせいかもしれません。
怪しげな話題のほうを先に、たくさん聞いてしまったせいで、
スピリチュアリティについて、
だれかと話すことが、ためらわれるせいかもしれません。
けれどもスピリチュアルということについて、
ゆっくり考えたり感じたりしてみたいなぁと
思った新年でした。(奈々)


0 件のコメント:

コメントを投稿