2013年12月6日金曜日

12月は「大人のための英語えほんの読み聞かせ会」でした







12月5日、久しぶりにハワイらしい清々しい日、

リビングオハナは文庫活動を知ってもらうために、大人向け

に「大人のための英語えほんの読み聞かせ会」が行われまし

た。







今回の催しでは、しばし、日頃の生活から離れ、童心にもどり、ただ純粋に読み聞かせる体験をして頂きました。

「絵本」と一言で言うと、子ども向け、子ども達用と思う方も多いかとおもいますが、大人になった今でも楽しさは変わらないと思います。

また、大人だからこそ、絵本を読んでもらい、聞く事で昔お母さんに読んでもらった事などを思い起こしたり、また子どもの頃とはちがう感じかたをすることも多くあると思います。




自分で読むのと読み聞かせはちがう、ということを体験していただきました。


絵本はその時の場の空気によって読む順序や読み方が自然と変わってきます。
絵本と読み手と聞き手が三位一体となり醸し出される空間と時間です。



心を一杯にしてもらった後、会場外に隣接している場所で、 Living Ohanaのスタッフが心を込めて準備したランチを頂きました。




皆さん、とても良い笑顔でおいしい食事に舌鼓をうちました。


また、お箸を動かしながら、子育ての事、ハワイでの生活、子ども達のこれからの教育、そして、自分自身の事など、話に花が咲き、和気あいあいの時間となりました。



日頃、子育てや仕事で追われているお母さん達からは「一食でも作らなくて良いだけでも嬉しい。」、「身体に優しい野菜中心の美味しいお料理でした。」「みなさんとお話しできて沢山の学びがありました」と言った感想を頂きました。



このような、時間の流れ方はLiving Ohanaスタッフとして最も嬉しい事であり、今後も
ハワイに住む人達と共に「みなが楽しく、心身ともに学べる場所」を提供できたらと思っています。


本年のLiving Ohanaの活動はこれで終了です。本年度、参加下さった皆様、お力添えを頂いた皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。





新年は1月12日、日本の食文化のすばらしさを見直していただけたらと、納豆作りを予定しています。
どうぞお楽しみに。

(直子)




「ハワイバイリンガル文庫おはな文庫」

 リビングオハナ内に併設されている「おはな文庫」は東京に本部を置き、今では世界40カ所以上にある国際児童文庫協会のひとつの文庫として2008年5月にハワイに開設されました。「おはな文庫」では英語/日本語の絵本の読み聞かせを通して、多文化の中で育っている子ども達とその家族が、互いの文化、気質、風習をお話や文学を通して相互理解を深め、文学の奥深さを知り、継承言語を育てることなどを目的とし、子どもも大人も気軽に集える場、生涯学習の場を提供しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿