2014年11月19日水曜日

これからの自分を考える リトリート「アエ・アラ」昼間の部


アエ・アラ saying YES to your path

リトリート終了しました♪


多文化が融合している南の島ハワイにて、カリフォルニアからゲストを迎え
湧式呼吸法のセッションと曼荼羅アートワークのセッションを楽しみました。


プログラムの前の夜、日本からの参加者のウエルカムディナーでのショットです。



プログラムの会場となったハワイ曹洞宗別院でまずは
ご本尊様にご挨拶、そして
ご住職からハワイのこと、移民で入ってこられた日本人のことなど
貴重なお話をしていただきました。




呼吸法では、身体と心のバランスをとる「体心点」の位置を教わり、
この体心点を意識した正しい腹式呼吸のスキルを身につけました。



外から形を正すのではなく、自分自身の内面に意識をむけ、
この「体心点」を意識した呼吸法をマスターする事により
心身のバランスを自分で整えることができるような
スキルを教わりました。









ランチブレークの後は
曼荼羅ワークでした。



このワークでは一枚の紙に「自分」というものをクレヨンやパステルで描いていきます。過去の自分の色をインスピレーションで選び
紙に色をのせていきます。




その後、今の自分の色をのせたり、
指示された色を追加して行きます。


講師のSawako Amaさん




色を一色持ち、グルグルとテーブルをまわり
となりの人の作品に色を足していきます。
「色を加えることでより良く見える、今目の前にある紙に描かれたものの形をくずしてみる」などなどと考えながら、人の絵に手を加えていきます。


そして、参加者全員のものをつなげ、みんながそれぞれ、つなげたいと思うところを
自分の色でつなげていきます。


バラバラだったみんなの絵が最終的に
一つの大きな作品となり、
それぞれの絵が繋がることにより呼吸していく様が



よく見えるようになっていきます。





Finished♪




自分一人ではできないことをみんなの力で一つの大きなものに仕上げることができました。


何とも、不思議な、不思議な体験でした。






参加者のみなさま、参加ありがとうございました。

Working together ♪







0 件のコメント:

コメントを投稿