2014年12月9日火曜日

おはな文庫:絵本の読み聞かせとお手玉つくり



おはな文庫 
12月6日、絵本の読み聞かせとお手玉作りをたのしみました。

ホノルルのダウンタウンほど近いヌアヌ街にある
曹洞宗ハワイ別院がおはな文庫の拠点です。

無料で文庫としてのお部屋を提供して頂いています。

毎月、決まった場所で、お寺で、読み聞かせとちょっとした遊びをできること
はありがたいことです。

今月はお父さんの参加がありました♪








ななさんが、昔を思い出し、お手玉あそびを教えてくださいました。






今日つくったのは、「ざぶとんおてだま」




汗をかきながら、一生懸命針を動かすお父さん。





こどもたちが、口をぽかんと開けて、聞き入る姿を見るのは楽しいです♪

少しの時間でも子ども達の心にはしっかりとお話が伝わったことでしょう。

英語/日本語の本を分け隔てなく、少しの補足で読み進むことができる
のは多言語環境で育つ子ども達だからこそ。。。

これからも絵本を通じ、色々な文化に触れていけるように、
心をいつもオープンにしていられるように、
願います。


おはな文庫
年内の活動はこれで終わりです。

一年間ありがとうございました♪

そして、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。




Happy reading ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿