2013年2月15日金曜日

おひな様つくりを楽しみました。



 二月のワークショップでおひな様作りを楽しみました。

フワフワとして羊毛フリースは触っているだけでも、手にも優しく、心もほんわかし、思わず笑みがこぼれます。


コロコロとしたおひな様は思わず手にもちたくなります。





まずは、羊毛を手で優しく丸めていき、石鹸水でクルクルと手のひらで転がします。最初は優しく、そしてだんだん力をいれて。




次にフェルティングニードルでお人形に髪の毛、襟、着物、などに見立てたフリースをさしていきます。


        それぞれ、作り手により違う表情のおひな様が完成! 



出来上がりのかわいいさもさることながら天然素材、ウールフリースの優しい手触り、手仕事の楽しさ、仲間とのおしゃべりを堪能した一日でした。

最後はスタッフが用意した、甘さけ、きな粉もちでお腹も満たされ、一足早いおひな様となりました。

参加して下さったみなさま、ありがとうございました。 (直子)



☆3月は「絵本の読み聞かせとクラフト」です。



0 件のコメント:

コメントを投稿